素盞雄神社 天王祭2008の神輿

 荒川区南千住の素盞雄神社天王祭に行ってきましたよ。昨日ヒデヨシはk氏とも行っているんだが、「おみこしが見たい」と言う。本音はたぶん「昨日食べられなかった物を今日こそ食べたい、昨日食べてうまかった物をまた食べたい」だろうと思いながらも、ま、つきあってきました。着くまでの間、タイラーメン…たこ焼き…お好み焼き…中華焼き…などとつぶやいており、全部は無理だからどれを厳選しようかと悩んでいたようです。

 ここのお神輿は、左右に大きく振るのが特徴。ヒデヨシによると、こち亀で両さんの同僚・本田の実家(バイク屋)が南千住にあり、両さんがかつぎに行くという話があったらしく、それで有名になったとか。

omikoshi
 振るだけでなくこんなに持ち上げたりもするのがすごい。

 デジカメで動画を撮れる容量が残っていなかったので、ヒデヨシが携帯で撮りました。
↓動画にリンク
天王祭おみこしビデオ

 (縦長になってしまってたので、AviUtl画像回転 AviUtl フィルタプラグインで加工しました)

 長い道をまわってきて、あとこのコツ通りをほぼまっすぐ行けば神社だというところなので、人がいっぱいです。男たちの大きい神輿の前に一回り小さい女神輿、その前にもっと小さい子供神輿がありました。神輿が激しく揺らされるたびに盛り上がりますな。かついでいる人の肩も心配だけど。外国人もけっこう見かけました。駅の反対側には、大変リーズナブルな値段の宿がいっぱいあって、意外に外国人旅行者が多い町なんですよ。六本木まで日比谷線1本だからか。

 神社の手前にはでかい道路が上下にあって、風情が…という感じがしないでもないが、都内の小さい町にハレの空間がいきなりできるというのが面白い。神輿が通る間は通行一旦停止になるんだね。知らなかった運転者はさぞイライラしたことであろう。交差点のところには素盞雄大神の人形(名札は須佐の方の表記ですな)と、その向かい側には警察のクルマが。この15年以上で再開発が進んでいて、古びた建物がまだ残っている一方、ショッピングモールができたり道路が整備されたりしていて、今は駅前にマクドナルドとサントクが建設中であったりするんですよ。

スサノオの影

 スサノオ様を前から見てみると…むむ?
スサノオ

 このまゆげ、隠された耳…。もしかしてスサノオ様はバルカンから来たのでは、と思うくらいソックリですな。未開の地球人にとっての奇跡やいろんな不思議を神話にしてごまかしたとか…。

 神輿が到着したら混雑で身動きがとれなくなるので、先に境内へ。

スサノオ神社

 まず、ヒデヨシが昨日から100回は言っていたタイラーメンを食べに行く。2軒あるけど「こっちの方がぜんぜんうまい」とのことで、ラーメンが1種類しかない方へ。好みで唐辛子の粉、砂糖、酢、ナンプラーを入れられるようになっていて、わしはデフォルトでOKだろうと思ったんだけど、「これらを入れないと完成しない」とまた語りそうになったので、任せた。ヒデヨシはこれが大好物らしいんだが、ちょっと地味な食べ物のような気がするな。本国では1杯40円から80円ぐらいだそうだが、まあ日本の祭の屋台なんで400円でした。

 次に、ドネルケバブ。これも複数出ていたが、食べたことがないチキンにしてみた。ピタにサラダを詰めて、ケバブの肉を入れてソースをかけたような感じ。ソースには、カレーともちょっと違うが、どこか似てるスパイスがいっぱい入っているようで、初めて食べた味。

 そして、中華焼き。直径15センチぐらいの分厚い皮で、餃子の材料を包んで焼いたような感じのもの。これは予想外にうまかった。焼きたてアツアツだし。

 というわけで、またしても、日本の祭で外国風のものばっかり食べましたよ。

Tags: , ,

Comments

  1. つかのま より:

    神輿を持ち上げることを、「さす」って言いますよね。
    指す? 差す? かざすの略?
    以前、富岡八幡宮の神輿を担がせてもらったとき、
    周りから「させ~!」「させ~!」の大合唱で、
    持ち上げることだと知った。
    神様に神輿を差し出す意味らしいんですが、
    これが重たいんだ。
    重量挙げだもんね。

  2. Nsk より:

    ちゃんと専門用語があったんですね。
    持ち上げるのはほんと大変そう…
    つかのまさんは身長ありそうだから、よけい重みがかかったのでは。

  3. じゅりあ より:

    社員旅行で行った西表島からの船酔いを思い出してかなりくらくらきてしまいました。なんでこんなにローリングするのか・・やってる人は楽しいのだろうかなぁ。しかしすごい人ですね

  4. Nsk より:

    じゅりあさん
    社員旅行いいなあ。船酔い以外のことも今度教えておくれ~

コメントを残す